過払い金アコム問題は可愛いもの

最近ニュースでイスラム国関連のニュースを見ない日はない程に、
イスラム国という言葉を目にします。
ナイジェリアもこのイスラム国問題に残念な事に関わってくる国の一つです。
ナイジェリア北部にイスラム教徒が多いんですね。
そして南部のニジェール川デルタでは豊富に石油を産出できるのですが、
石油を巡って内戦や内紛が繰り返されるなど国内対立が絶えていません。
石油と聞くとその国はえらく潤っているイメージがあるのですが、
ナイジェリアはあまりそのイメージがしないのは内戦のせいでしょう。
過払い金アコム問題が日本であった時「なんて黒い国だ」なんて思いましたが、
こんなの可愛いものなのかもしれません。

便利屋は東京が充実しています

仕事で必要な資料がなかなかそろわずに、いよいよ時間がなくてあせっていたんですが、
知人が便利屋を東京でやっており、ダメもとで相談してみたんです。
彼は経済学部でナイジェリア経済を研究していた仲間で、
結局家業をついで便利屋をやっています。
さすが話が早く、早速国会図書館などに調べにいってくれることになりました。
無事資料も揃ったし、もっと早く頼めば良かったなと思います。
次回も頼んじゃおうかな…。

井之頭病院へアルコール依存症で入院した同僚

まさか同僚が井之頭病院にアルコール依存症で入院するとは思いませんでした。
最近少し様子がおかしいな、と思ってはいましたが、
会社でも飲酒するほど悪化していたそうです。
机の引き出しにはウイスキーのボトルが入っていたそうで。
いろいろあるのでしょうけど、アルコール依存や薬物依存は抜け出るのが大変ですから、
早く良くなってまたナイジェリアについて話したいですね。
頑張って治してほしいです。
会社、辞めちゃうのかな…。